人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ななちゃんねる通信■

nanacode.exblog.jp
ブログトップ

栗原はるみ的に

栗原はるみ的に_f0151838_103026.jpg


中3君は昨日、無事に入学式を迎え、
本日より本格的に高1君。
と言うことで、
お弁当生活スタートとなりました。

ひとつ作るのもふたつ作るのも、
手間は一緒なので、
同時にご主人君も三年間限定でお弁当生活を始めた。

お弁当のことを考えると、
あたくしは今までより1時間早起きになる。

暖かく、日も長くなるこれからはともかく、
冬のそれは、さぞ辛かろう。
寒く真っ暗な朝を思うと今からため息だけれど、
毎朝、
「あたしは栗原はるみ、あたしは栗原はるみ、あたしは栗原はるみ」
と、
いつもにこにこ、
家事をてきぱきとこなし、
美味しいお弁当を作る、
素敵な主婦、
というイメージトレーニングをすることにした。

お弁当箱はスリムで底も浅いのに、
意外や意外、たくさん入る。
オカズ足んないよー、になってしまい、
冷蔵庫にあった残り物を詰めた。
量の感覚をつかむのに、少しかかるかも。

食中毒が心配だけど、
あんまり家庭のお弁当で食中毒って聞いたことがない。
とはいえ、暑い夏なんかは、
保冷剤入れた方がいいのかなぁ。
昔はそんなことしなかったけどね。

高校時代はおかあさんに作ってもらった
っけなーと、
おかあさんを偲ぶ。
死んでないけど(笑)

帰宅してもお弁当箱を出さないで、
よくしばかれていた。
洗いもしなかったし、
ご馳走さまも言ったことないし、
早起きしてお弁当を作ってくれていることに、
感謝もしていなかった。

けど、
それは間違いだったと、
あれから30年過ぎて、
今さらながら気づいた。

さてこれから三年間。
長いけど、
きっとあっと言う間の三年間。
by nanacode | 2014-04-09 08:16