人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ななちゃんねる通信■

nanacode.exblog.jp
ブログトップ

■新年度■

今日から宅のぼんぼんは高校三年生。

先に学校へ行っていた友人から、
ダレダレは何組、ダレダレは何組、とLINEで連絡が入ったよう。
つまり学校へ行く前にクラスがもう分かっちゃってるっちゅー、
ええと、なんと申しましょうか・・・、
何組かなー、**ちゃんとは一緒かなー?**君とは一緒かなー?
なんて、
不安とか甘酸っぱい気持ちを抱えつつ新学年の初日に学校に行くなんてこと、
この子たち、あんまりないんだなぁ、と、世代のギャップを感じた朝でした。

とても仲良しで、1、2年一緒のクラスだったA君とは残念ながら別クラス。
A君は、うちにしょっちゅう泊りに来ていた。
私も無遠慮に苗字を呼び捨てにしていたぐらい仲良しだったので、
ちょっと残念だった。

実はA君にはラブレターをもらったことがある(笑)
2年生の終り近くに、
「日ごろ感謝している人に手紙を送りましょう」
というテーマの授業があったらしく、
なんと彼はわたし宛に手紙をくれたのだ。

ほとんどの生徒は両親、センセイ、センパイあてだったというのに!

遊びに連れて行ってくれてありがとうとか、
いつも美味しいご飯をありがとうとか、
そんな朴とつとした内容だったけれど、
これには結構感動した。
だから今も大事に取ってある。
(そして返事も書いた)

ちなみにぼんぼんは誰に書いたのか聞いてみたら、
そのテーマを掲げたセンセイあてに書いたという。

とてもイヤな予感がした。
なぜならばボンボンは、
そんなくだらない課題出しやがって、
何の役に立つわけ?ぐらいの勢いだったうえ、
その先生には普段からぶーぶー文句を言っていたので・・・。
(細かいことに厳しいらしい)

ああああ。
きっと慇懃無礼な、イヤミったらしい内容で書いたんだろうなと、
そしてそれはほぼ当たっているんだろうなと。
彼だったらヤル。ぜったいに・・・。

・・・アタクシは軽くブルーになったもんだった。

後日、先生からお返事が来ていた。
見ちゃいけないと思いつつ、すきを見て中身を見た。

案の定。ボンボンが嫌味なことを書いたんだろうなと推測されるような内容だった。
それは、センセイもセンセイで、ほんの少し皮肉っぽいことをかいていたからだった。

「あなたのような考えや、周囲に流されず、
どこにも属さない強い個性を持っている子は、アメリカに行ってみるといいかもよ!
自由な考えの国のように見えるけれど、みんな自己責任で行動しているので、
日本の高校生と比べるとみんなとても大人だ」
みたいなことが書いてあったので(笑)

その先生はアメリカに留学していたこともあってか、
自分の経験もまじえて書いてあった。

そして名前の事も。
いい名前だね。
ご両親が愛情をこめて付けてくれたのがとてもよく伝わってくるから、
その名前の通りに、自分の道は自分で責任を持ちなさい、とも。

そうなのだ。ボンボンの名前は、漢字は一文字でシンプルなのだが、
読み方がなかなかおしゃれでかっこいい名前なのだ。
星明と書いてキララと読む、みたいなキラキラネームではなく、
しっかりした、いい響きの名前。

そうだよな。私も初めてその名前を聞いた時、
いい名前だなって思ったしなぁ。
その名前で、その態度はちょっとね。
ちゃんと自分を振り返ってごらん、的なね、
説教のひとつもしたくなりますわよね。わかりますわ。

せんせい・・・・。すまんです。本当に・・・。
便箋に頭を下げた。


はぁ。
一難去ってまた一難どころか、二難三難なことばかりだけれど、
新年度、スタートしました。
がんばりますかいな。
by nanacode | 2016-04-09 10:12