人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ななちゃんねる通信■

nanacode.exblog.jp
ブログトップ

謹呈!

謹呈!_f0151838_15112002.jpg

でーたー!またまた謹呈本。

俳句をガチってはや二年余。
以来、買う本はもっぱら句集ばかりなのだけれど、
句集って実はあんまり書店に置いていないのです。
古いものなどは永久絶版に近いので、
ほとんど入手不可。
ということで、ブックオフを利用することが多いのであります。

で、これですの。これ。
ページ開くと【謹呈】の文字。
ダレソレさんへとまで書いてある。

ブックオフで偶然入手した謹呈本はこれで3冊目。
なぜか全部、句集か歌集。
要らないと思う気持ちはすーんごく分かるけど、
売っちゃあなんねぇ。

出版に関わっている人への謹呈本を、
入手しちゃったこともあったっけなぁ。
出版社の人間が、
担当した本をブックオフに出すって、
それはもう、
職業倫理上、完全アウトー。

そんな物的証拠的な、
ある意味レアな本を持っているアタクシ。

多分、いただいた方は本の中を開いていないのでしょう。
もらった本に自分の名前が書いてあったら、
フツー売りに出さない、、、
いや「出せない」もんね。

アタクシは手放さず、大事に読むわよ。




by nanacode | 2019-05-16 14:59