人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ななちゃんねる通信■

nanacode.exblog.jp
ブログトップ

■幸せを呼ぶ種子■

■幸せを呼ぶ種子■_f0151838_933286.jpg







昨日、植物園の方から頂いた、豆科の植物の種。
手のひらいっぱい、こんなに大きい。
【モダマ(藻玉)】という植物の種子で、亜熱帯地方に多い植物らしい。
日本では西表島のような暖かい地域ににいくと、見られるそう。
世界で一番大きい豆だそうです。

別名、【幸福の豆・ハッピー・ビーンズ】と呼ばれていて、
これを持っていると幸せが来る、といわれているんだって!
そう植物園の人が言いながら、下さった。

なんだか、こういうお守りとかおまじないのようなものって、
いい年した大人になっても、
素直に信じてずっと大事にしてしまったりする。
いや、(年齢が)大人になって、結局この世の中、
すがるものは自分以外に何もないと、なんとなく感づいてしまったからこそ、
こういうものに小さくすがることを、そっとしてしまうのだろうなぁ。
なんて思う。

2つ頂いたので、1つは昨日会っていた人にあげた。
その人のおうちにはでっかいお庭があるので、
植えて発芽して大きくなっても、十分な広さがあるであろうから、
【植えてみてね!】と言ってあげた。
熱帯の植物がこの都心で、どれほど成長するのか、
それ以前に、この種子が発芽するのかは分からないけれど、
運よく生えたら嬉しいな。

幸せってなんだろうね。
今でも十分幸せ。
の、はずなんだけれど。
けれど、
けれど、
けれど?

けれど・・・・を瞬間的にくっ付けてしまう。
by nanacode | 2007-10-23 09:39 | ■日々のつぶやき■