人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ななちゃんねる通信■

nanacode.exblog.jp
ブログトップ

■有料粗大ごみ■

時折、
【家庭で不要になった、パソコン、テレビ、ラジカセなど・・・無料で引き取ります】
という、昔で言うちり紙交換のような車が、
家の前を通っているんだけれど、
あれって、本当なの?

だってテレビって捨てると、確か4500円ぐらい取られるじゃない?
それが無料?

・・・なんかあやしぃよねぇ。


前の家にいたときのはなしだから随分前のことだけれど、
実は、1度、ソレを利用したことがある。
マンションの前をちょうどその車がノロノロと走っていたので、
呼び止めて、家に来てもらったのだ。

【無料】で持っていってほしかったのは、
パソコンモニター。
17インチの箱型のヤツで、
半年以上も自宅廊下に鎮座していたものだった。

放置理由は、ただひとつ。
【破棄にお金がかかる】

しかし、それを無料で、しかも持って行ってくれるなんて、
ちょー恩の字。
願ったりかなったりのありがたい業者が、この世にあるなんて!

しかし、そうそう甘い話は、やっぱりなかったのよね。


玄関先までえっちらおっちら、激重のモニターを持ってきたのに、
その箱型のヤツを見たとたんに、その業者のにぃさんは、
【・・・あ、あぁ、、、、このタイプのものですかぁ・・・】
と言って、しばし考え込む(フリ?)をしたのだよ。
そしておもむろに、
【んー、実はですね、このタイプの回収は、当社では扱ってないんですよねぇ・・・】
というのだよ。

【ええ!そうなんですかー!】
と、がっかりしてたら、にぃさんは、
いや、僕は持っていってあげたいんだけど、なオーラもりもりに
どうしてこれが持っていけないのか、
なんやかんやと説明しだしたのだ。

そして最後に、これまた、ちょっと言いにくそうに、
【んー、お客さんも邪魔でしょうし、
どうしても、というのであれば、回収に1000円かかるんですけれど・・・】
という。

キター!!
この手か!!!
と、瞬時に思った。

確かに、1000円ぐらいだったら、ま、いっか!と思って払ってしまう人は多いだろう。
しかし巧みに、その心理を利用しているように思えてしまい、

【あ、じゃ、いいです】

とあっさり断ったのだ。


そしたらなんと、にぃさん、
またまたしばらく考えるフリをし、

【・・・んんー、今回だけは特別ですよ、このタイプのものは、
逆にコッチが(お金の)負担かかっちゃうんですよねぇ】

と、言いつつ持って行ってくれたのだ。

おお!心理ゲーム(?)、作戦勝ち!
だかどうだかはしらないけれど、
シブシブな感じで、その重いモニターを無料で引き取ってくれたのだ。

しかし、粗大ごみをわざわざ回収して自腹で破棄してくれる人なんて、
普通に考えたら100%ありえないわけで、(しかも赤の他人)
今考えても、やはりあれは、ソレが手口でお金を稼いでるんだろうなと、
思うわけなのさ。

破棄するのに何千円もかかる機材が、2台。
ええ、半年どころか1年以上。
タダほど高いものはないとはよく言うけれど、
あの車を見るたんびに、
頼もうかどうか、ちょいと迷っている次第です。
by nanacode | 2008-09-03 05:38 | ■日々のつぶやき■