■ななちゃんねる通信■

nanacode.exblog.jp
ブログトップ

■メイメイ■

つい先日、妹に赤ちゃんが生まれた。(おんなのこ)
生まれたての写真は、どうみてもガッツ石松。
ひゃははははは!!
だけど無事うまれたら顔なんて二の次。(とりあえずは・・・)
しばらくの間、妹は入院もしていたから、
無事うまれてほんとうによかったよかった!です。

ただいま、命名中。
で、私も勝手に命名合戦(?)に参加。
毎日のように、【これはどぉ?】という名前候補を送っている。


でも、しみじみ思った。
名前って付けるの、結構大変だなって。
私が名付け親になったのは、今いる2匹の猫だけ、だけれど、
猫ですら名前にずいぶん迷ったし・・・。

妹はそれほど画数にこだわっている様子はなくて、
文字の意味とか語感や苗字との響きで決めているみたいだけれど、
最近は、姓名判断なるものをきっちりやって、
名前を決めている親が多いと聞く。

しかし、姓名判断って、どうなのでしょう?
と、かねがね疑問なのですよ。私。

実は私はほんの少しだけれど、
姓名判断を独学でおべんきょーしたことがあったのですが、
行き詰まりが発生。

私の本名は【七重】なのですが、
この【七】の文字を、2画と数える流派と、
7画と数える流派があることがわかったのです。
後者は、漢数字は画数ではなく、その数字が表す画数として数える、
というものなのですがぁ・・・。
じゃぁ、この論法でいくと?
【百恵】や【万里子】なんて名前は?100画とか10000画になるわけ?
【大江千里】とかさ、どーすんのよ?
となったわけで。

実は、漢数字は1~9までが、その論法にあてはまり、他は違う、
というオチなんだけれど、イマイチ納得いかず。なのよね。
百だって万だって、あ!今日、結婚発表した長谷川京子の【京】だって、
漢数字じゃないかーーー!ねぇ。それはおかしいよ。

その他も、サンズイを、3画と数えたり、4画と数えたり、
シンニョウもいくつかあったなぁ。
平仮名の画数もバラつきがある。

・・・というわけで、流派によって画数がバラバラなのは、おかしい!
それは理論が確定していないからなのでは?という結論になったので、
そのおべんきょーは辞めたのです。

でもやはり画数はそれなりにちょっとは気になるわけでして・・・。
でも名前は、一生変えられないしね。
結婚して苗字が変わって、
それはよくない画数だと言われてもさぁ、
じゃぁ、どーすんのよ?どーすりゃいいのよ?
だよね。

げーのー人だったら、芸名があるけれど、
一般的にそれはナンセンス。
じゃぁ、本当にどうすればいいのでしょうね?

姓名判断って、結果が出て、その先の逃げ道がないから、
だから、分からない易学なんですよね。私にとっては・・・。
・・・なんてちょっとカジッっただけの人間が言うセリフではないかもしれないけれど。

まぁ、なにはともあれ、
はやく名前が付くといいなー。
だって、うまれてからずっと【ガッツちゃん】と、
密かに呼んでいるんだもの―。
[PR]
by nanacode | 2008-10-24 10:50 | ■日々のつぶやき■